青春歌年鑑 86’

イメージ 1

こんばんわんこ∪・ω・∪
http://myhp.wonder-ocean.com/theme_read/0DD9A0D2-4A1C-4B91-AD8F-11A7BB8B506A/2.asp


今、ツタヤでは半額キャンペーン中ですね♪
ということで、普段、CDは渋谷区立図書館で借りている僕ですが、半額なら・・・
ということで、ツタヤで借りてみました♪

青春歌年鑑85’~87’の3枚♪♪♪を借りましたよ。

まず今回は86`について♪


<ディスク:1>

1. CHA-CHA-CHA(石井明美)
2. くちびるNetwork(岡田有希子)
3. 仮面舞踏会(少年隊)
4. My Revolution(渡辺美里)
5. 君は1000%(1986 OMEGA TRIBE)
6. 青いスタスィオン(河合その子)
7. Song for U.S.A.(チェッカーズ)
8. OH!!POPSTAR(チェッカーズ)
9. 冬のオペラグラス(新田恵利)
10. バレンタイン・キッス(国生さゆりwithおニャン子クラブ)
11. シーズン・イン・ザ・サン(チューブ)
12. 悲しみよこんにちは(斉藤由貴)
13. 熱き心に(小林旭)
14. 瞳に約束(渡辺美奈代)
15. 空想Kiss(C-C-B)


<一言>

1、バブル時代にピッタリの曲でしたね。そういえば86’頃からですよね?ジュリアナ東京とか話題になり始めたの。昔はクラブぢゃなくてディスコでしたからね。
4、懐かしいですね美里。中高生のころファンで、西武球場の夏コンサートに2度ほど行きましたよ。
7、なにげに記憶に残っている曲です。たしか同タイトルでチェッカーズ主演の映画もあったような・・・。歌詞とかはともかく、メロディーは好きです。
9&10、おにゃん子全盛期ですからね。最近は格付け女とかで国生さんをみかけますよね。あと先週4連休いただいたときに、新田恵利さんもワイドショーのコーナーに出演してたような・・・(寝ぼけてたもので^^;)。
11、チューブの出世曲ですよね。
12、「めぞん一刻」の主題歌でしたよね。漫画も好きですし、音無響子さんも大好きです。
13、まぎれもない名曲ですよね。2次会のカラオケで酔っ払ったときに、いつも歌う曲です。意外と盛り上がりますよ。


ディスク:2

1. フレンズ(レベッカ)
2. 1986年のマリリン(本田美奈子)
3. プルシアンブルーの肖像(安全地帯)
4. さよならのオーシャン(杉山清貴)
5. RASPBERRY DREAM(レベッカ)
6. SWEAT&TEARS(THE ALFEE)
7. ガラス越しに消えた夏(鈴木雅之)
8. ff(フォルティシモ)(ハウンド・ドッグ)
9. 悲しみモニュメント(南野陽子)
10. ステキな恋の忘れ方(薬師丸ひろ子)
11. 深呼吸して(渡辺満里奈withおニャン子クラブ)
12. スシ食いねェ!(シブがき隊)
13. バナナの涙(うしろゆびさされ組)
14. じゃあね(おニャン子クラブ)
15. 夏色片想い(菊池桃子)


<一言>

1&5、今の人は(←と書くと僕がオヤジみたいだが)、レベッカ知ってますかね??
4、杉山清貴ってオメガドライブと組んでいたときも悪くなかったけど、ソロになってからヒット曲連発でしたよね。
8、これも名曲ですよね。ハウンド・ドックって、あの頃、西武球場とかで無料ライブとかやってましたよね。たしか。
12、今や花丸マーケットの顔、やっくん。樹木希林の娘さんをゲットした、もっくん。そして、ふっくん。当時は、正統派の少年隊やマッチより、今で言うと「ちょいワル」という位置づけで頑張ってましたよね。
13、「ハイスクール!奇面組」の主題歌でしたよね。高井麻巳子&岩井由起子(ゆうゆ)でしたね。高井さんは、あっさりと秋元康さんと結婚しちゃいましたね。今でもテレビで秋元氏をみるたびに「高井さんをゲットした男」というフレーズが脳裏によぎります。


ということで、残り2枚の感想は後日書きますよ。

では。

P.S 画像:「天空の城ラピュタ」は。1986年4月26日劇場公開とのこと。凄いですよね。20年前ですよ、20年前。