年始までのスポーツいろいろ

<野球>

まず、ワールドシリーズで世界一に輝いたカージナルスの一員として、優勝に貢献した
田口選手を称えたいと思います。

昨年は、井口選手(ホワイトソックス)が世界一に貢献したわけですが、2年連続で
ワールドシリーズを制した日本人野手が出たことは、3月のWBCでの優勝を含め、
日本野球のレベルの高さを証明したことになります。

それと、北海道日本ハムファイターズの日本一おめでとうございます♪
優勝した瞬間、僕も元道民ですからさすがにウルッときました。
新庄さんもお疲れ様でした。北海道を元気にしてくれた新庄さんに心から感謝したいです。

これで日米ともにレギュラーシーズンが終了し、これから日米野球アジアシリーズなどがありますが、何と言っても「ストーブリーグ(選手の移籍、契約更改など)」が注目されますね。

特にアメリメジャーリーグに挑戦することが濃厚な以下の選手たち

・松坂(西武)
・井川(阪神
岩村(ヤクルト)
・岡島(日ハム)

などが、どの球団に移籍するのか注目です。

また、

イチローマリナーズ
・斉藤(ドジャース
・田口(カージナルス

などは、他球団へ移籍する可能性もありますので、こちらも見逃せません。

最近つくづく思ったけど、やっぱベースボールってスポーツは素晴らしいですね。
ルールや歴史、奥深さなど、芸術的なスポーツだと思います。


<サッカー>

まずJリーグですが、やはり地域密着などの理念は成功してますね。
アルビレックス新潟浦和レッズベガルタ仙台などに象徴されるとおり、
地域に密着したかたちで多くのチームが軌道に乗っていると思います。

また今季は、ヴァンフォーレ甲府がJ1に昇格して、さらに現在10位前後
に位置しているので、まさに「山梨の奇跡」と言えますね。

あと代表ですが、オシム体制になってから、やはり面白いですね。
フル代表では、いろんな選手と発掘しているので、毎回楽しく観てます。
あと下の世代の強化も順調。

U-16日本代表は、あの中田英寿の世代でも成しえなかったU-16アジア選手権に優勝しました。柿谷や水沼などタレントも豊富。

U-19日本代表も、アーセナル入団テストに合格した伊藤翔や、フル代表経験者の梅崎など、この世代もタレント豊富。
本日行われた、AFCユース選手権(第一試合)で、

U-19日本代表 2-0 U-19北朝鮮代表

という結果を残してくれました。

また、五輪日本代表も、

8/7  U-21中国 0 - 2 U-21日本(アウェイ)
10/26 U-21日本代表 2-0 U-21中国代表(ホーム)

という中国相手に2連勝という結果を残してくれました。
特にディフェンスラインが強固で、これまで日本代表の弱点だった守備が、2010年ワールドカップでは
改善されるのではという期待が持てました。

そして何といってもサッカーで今季楽しいのがチャンピオンズリーグ

中村俊輔セルティック
稲本潤一ガラタサライ

の2選手が主力として頑張ってくれていることですね。
世界最高峰の大会で、特に俊輔が主役級の活躍で、本当に観ていて嬉しいです♪


<バレーボール>

あともう少しで、バレーボールの世界選手権が日本で開催されますね。
僕もあまり詳しくはないんですが、世界選手権は4年に一度の大会で、
予想以上に規模の大きい大会みたい。

今回は特に日本女子チームが強いのでは?と言われてますね。
個人的には、ワンジョー(小山修加)選手に活躍して欲しいです。
彼女のドキュメンタリーみましたが感動しました。

あと日本男子チームも新しい監督の下、最近はアジアの大会に優勝したみたい
で、その意味でも期待できますよね。


フィギュアスケート

今回のスケートアメリカで、

浅田真央選手
安藤美姫選手

どちらの選手も「目に見える進化」を遂げてましたね。

真央ちゃんは、別次元での流れるような演技をしているように感じました。
ジャンプでミスをしてしまったけど、惹きこまれるような演技なのは違わないですよね。

あと美姫選手は、力強さと去年のトリノ五輪での悔しさを、演技から発散していて、
凄みさえ感じるものでした。

たぶん次のバンクーバー五輪では、このどちらかの選手が「金メダル」を取るであろう、
と思いました。


<年始スポーツ>

1/1 サッカー天皇杯決勝
1/2 箱根駅伝(往路)
1/3 箱根駅伝(復路)

上の3つは基本ですよね。毎年、天皇杯は録画で、箱根駅伝は中継をチラッと
みてニュースで結果をチェックするくらいですが、いずれにしても年始の行事
として正月を感じさせてくれますよね♪

では、今年も残り2ヶ月!
スポーツのみならず、いろいろとありますが楽しく過ごしましょう♪