三都物語(神戸・大阪・京都)

はむはー☆

母親と2泊3日の旅行してきました。
神戸、大阪、京都・・・いわゆる三都物語ですかね。

僕は各都市に修学旅行や出張で、それぞれ5~6回行った事がありますが、
母親が関西ビギナーであったため、限られた時間内にポイントを押さえつつ
案内しようというのが、今回の旅のコンセプトです。



1、神戸:1日目


個人的には異人館/ポートタワー/中華街/三ノ宮駅前などは
体験済みでした。


イメージ 1

東京駅よりN700系で出発。


イメージ 2

新神戸に到着後、その足でロープウェー&ハーブ園に行きました。
山の上から神戸の眺め良かったです。


イメージ 3

ホテルにアーリーチェックインして荷物を置いた後、
市内ループバスで、まずは一周してみました。


イメージ 4

夜はハーバーランド行きました。夜景綺麗ですね。
モザイクというショッピングモールで神戸牛(特A、神戸ワインビーフ
を食べました。

あぁ、あと画像を撮り忘れましたが、モザイクにある遊園地がとても
昭和レトロな雰囲気で良かったです。



2、大阪:2日目


三ノ宮にあるホテルに宿泊しましたので、10時チェックアウトで
JRにて大阪へ。
  *本当は車両デザインが好きな阪急電車に乗りたかったが諸事情で
   断念。


イメージ 5

水上バス大阪城公園発着)で川沿いを周りました。
その後、ホテルニューオータニ大阪でランチを食べました。


イメージ 6

小さい画像となってしまいましたが、公園から見えた大阪城
携帯撮影のためズーム機能なし。


イメージ 7

JR環状線ですね。
東京JR中央線の以前の車両デザインと同じですよね。
懐かしいので撮影しました。
電車を乗り継いで、上本町にある母親の知人の墓参りをしました。

あと、画像データを紛失していまいましたが、暗くなってから道頓堀に
グリコの看板などを観に行きました。
   *僕は9月に出張の際に行ったばっかりでしたがw

夜は大阪には泊まらず京都で宿泊。
近鉄電車で難波→大和西大寺→京都)
   *うまく急行を乗り継げたので1時間ちょっとでした。



3、京都:3日目


10時にチェックアウト。
この日だけ、岐阜の親戚のおばさんが合流。
地下鉄&バスが乗り放題の「一日観光乗車券(\1,200/1名)」
を購入して移動しました。


イメージ 8

銀閣寺①
修復中であるのは、ぱぁ様情報で知ってたのですが、
哲学の道に行きたいと希望されたので、合わせて行きました。


イメージ 9

銀閣寺②
画像ぢゃ伝わりにくいんですが、この枠と外の景色がうまく
調和している感じでした。


イメージ 10

銀閣寺③
茶屋で、抹茶&みたらし団子を食べました。


イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14

金閣寺
いやぁ、快晴&無風であったため、金閣寺が水面に
鏡のように映し出されてますね。
さすがの僕も、これをナマで観て感動しました。


イメージ 15



イメージ 16

京都タワー
暗くなりかけの17時頃に撮りました。



大体こんな感じです。


あぁ~♪ にほんの~どこぉ~かにぃ~♪


では。