【用語】フリーメイソン

イメージ 1

アメリカの1ドル札の裏面に、

「ピラミッドと目」が描かれてますよね。

この描画はフリーメイソンの象徴を表しているとのことです。
    *ダヴィンチ・コードでも触れられているらしいですが。


フリーメイソンとは何だ?という点については、諸説あるので
googleなどで調べて各人が自己判断するしかないですね。



僕が調べて確かだと思ったことを幾つかあげるとすれば・・・

1、フリーメイソンとは一種の信仰である(広い意味での宗教である)。

2、主に欧米の白人社会に広く浸透している。

3、秘密結社と分類する人がいるが、大規模な組織行動はされていない模様。

4、14世紀くらいから脈々と続く信仰である。

5、ナポレオン・ボナパルトフリーメイソンであった(その他、歴史上多数の人物がフリーメイソンである)。

6、アメリカ独立宣言に署名した人物の大半はフリーメイソンであった。初代大統領ワシントンもフリーメイソンである。よって、アメリカ合衆国フリーメイソンが建国した国家という見方もある。

7、各フリーメイソンは、自分がそうであると公表にすることは無い模様。ただフリーメイソン同士のヨコのつながりは部分的にあるらしい。現代国際社会のキーパーソンにも多くのフリーメイソンがいるらしいので、何らかの影響をフリーメイソンが及ぼしているらしい。

8、秘密結社なのか宗教なのかは別として、欧米白人社会に何世紀にも深く根付いている信仰であり、現在も何かしらの影響力はある模様である。



以上(自分が忘れないための記録に残すための記事ですのでコメ不可です)。